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拡大する一方の越境ECには
豊富な実績・ノウハウを持つ最適なパートナーが必要です

国を超えた電子商取引のことで、海外向けのプラットフォームを通じて中国の消費者向けに販売すること。それが越境ECです。

我々は御社のECビジネスに対し、御社にふさわしいビジネスモデルで提案できる唯一のグループです。

越境ECのマクロ市場概況

中国市場分析 – 中国越境ECの成長

2014~2018年 中国越境ECの成長率

中国越境ECの成長グラフ

2016年以降成長速度は鈍化するものの、30%超の成長は続くと見込む。

1RMB=16.5JPY換算

越境EC貿易と一般貿易のシェア変化

越境EC貿易と一般貿易のシェア変換

貿易全体の中でのシェアも加速的に拡大し、越境ECは中国経済の重要な役割を占めることが見込まれる。

越境ECは引き続き大きな拡大を見込む。貿易面で見ても中国の経済の成長に欠かせない存在。

中国市場分析 - 中国EC市場全体と越境EC市場の規模

2014~2018年 中国EC市場全体と越境EC市場

2014-2018年中国EC市場全体と越境EC市場 1RMB=16.5JPY換算

2016年5月公布の新規制により、爆発的に拡大してきた中国越境ECの成長に短期的にはブレーキがかかることになるかもしれない。

しかしながら、高品質商品を求める声は大きく、日本製含めた海外商品に対する中国消費者のニーズは、今後も引き続き高いと見込む。

越境ECの沿革

中国経済のグローバル化及び消費者志向の高品質なライフスタイル型への移行に伴い、越境ECは中国経済の新たな成長エンジンになっている。政策による調整は発生するかもしれないが、政府としては越境ECを「将来の経済成長には欠かせない新たなビジネスモデル」と考えていることは明白である。

2007年前後

法律なし

海外にいる知人に商品購入を依頼し、個別郵送で商品を中国へ発送

開始

個人代購

2010年前後

法律なし

海外サイトで商品を購入し、物流代理会社を中継してから中国へ発送

拡大

海外サイト

2014年7月

《关于跨境贸易电子商务进出境货物物品有关监管事宜的公告》

越境ECを合法化にし薬事法認証のない製品も販売可

税金に優遇措置(行郵税)

化粧品税率は50%だが、税金50RMB以下となる製品は無税(小売100RMB以下は無税)

急速発展

越境EC合法化

越境バブル

2016年4月

《关于公布跨境电子商务零售进口商品清单的公告》

《自4月8日起实施跨境电子商务零售进口税收政策并调整行邮税政策》

保税区で輸入できる商品種類をリスト化し、リスト以外の商品を保税区入庫不可

化粧品に対する制限条件:初回輸入時、つまり一般貿易で過去に輸入記録ない商品は、保税区入庫時、薬事法認証(CFDA)が必要

税金免除の優遇措置を取り消す、一般貿易の7割で消費税と増値税を徴収

規制開始

政策変化

2016年5月

《关于延长跨境电商零售进口监管过渡期的谈话》

4月公布した「保税区で輸入する商品のリスト化管理」の実施を1年に延期

4月公布した「税金徴収規定」を直ちに正式実施

実施先送り

2016年11月

《关于执行跨境电子商务零售进口新的监管要求有关事宜的通知》

《财政部关税司关于过渡期监管措施的说明》

「保税区で輸入する商品のリスト化管理」の実施を2017年年末に延期

CFDA要不要は不透明

実施再延期

状況静観

越境ECの流通タイプ・一般貿易との違い

越境ECにおける流通タイプ・一般貿易との違い

私達クンチは、越境ECはもちろん一般貿易も含め、このような市場動向や制度などを総合的に把握し、御社に最適なプランをご提示することができます。

中国への進出をお考えの際は、まずお気軽にご相談を!